人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

探し物はこれっ!

先週日曜日、日中暖かかったものの黄砂が舞い空の色はどんよりとしていました。そんな中お決まりの骨董市へ,国際フォーラムで月2回(第一、第三日曜日)開かれる大江戸骨董市へ
今日の目的は出展ブースの偵察(再来月辺り古物商の申請が下りていれば出展します)と頼まれ物の留袖を探す事。
あまり需要がないのか、着物を扱うブースは沢山あるものの、
探し物はこれっ!_f0164391_2315279.jpg

留袖を持参する店主はほとんどおらず、家の近くのリサイクル着物屋で見つけた着物にするかなっと思ったその時、寒いから店を早く閉めたいのよ、ゼロ一つ抜いてあげると怪しい声の掛け方をしてきた女性がいました。んんんっ,留袖はありますか?2枚だけ。それだけか〜
一枚は本当に古い物でその割に色落ちもしておらず,保存状態がとても良い。所々に施された刺繍がとても品があり、紋には紫の色染めがしてありました。なかなか見かけない珍しいものでした。が、しかし、これはとても高くて買っていくのが申し訳ないので諦めました。もう一方のこちらはちょっとお洒落です。一見控えめな感じですが、金と銀の刺繍が花のように施され、パーティーなんかに着ていくと華やかで美しいだろう。その方は海外在住の方、外国の方に目で見て喜んでいただきたいとおっしゃっていたのでサービス精神旺盛で上品なKさんにはぴったりのような気がします。私もさらっと自分で着られればな〜・・・。訓練あるのみかっ
探し物はこれっ!_f0164391_236519.jpg

今回は他に引かれる物が特に見つからなかったですが、依頼主を思い代理の探し物、自分の物を探すようにとても楽しかったな〜。あともう一着は別の機会に探すとします。

by sarassun | 2009-02-17 23:06 | 宝物


<< 路地裏が大好きでして      自然の恵み >>