人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

登山と参拝

東京に縁あってやって来たのは2年半前
やりたい事、行きたいところ、見たいものが以前は沢山ありました。
仕事で土日はぐったり   
いつの間にかそんな気持ちも薄れていき、寒いとなると更に外出するのが億劫になります。幸い、今年はまだ暖かい日が続いていますが、ここ何日かはみぞれが降ったり、氷点下の気温を記録したり・・・
 そんな中少しの勇気を振り絞り山登りに挑戦しました。
昔からどうしても行きたかったその行き先とは





登山と参拝_f0164391_12501827.jpg

高尾山です

ここに参拝してきました。高尾山薬王院

八王子市にある高尾山は標高599メートル。
昔から山岳信仰にもとづく霊場、修行道の山、天狗が住むといわれているのが高尾山です。高尾山薬王院には、「男坂」「女坂」という階段があります。
階段数は108段。
人間の煩悩の数と同じこの階段を登りながら、煩悩を振り払っていく、ここも修行の場なのです。私も急な坂を30分程登り少し修行をしている気分を味わいながら中腹ではかなた向こうに見える東京の高層ビルの建ち並ぶ都会の素晴らしい景色を眺めながら、高菜のおやきや団子をほうばりました。天気が良ければ富士山を臨むこともできるそうです。
 江戸時代には紀伊徳川家の祈祷所になるなど、大名からも厚い信仰を得ており、遠く和歌山から歩いてやってきたんだな〜と感心しましたが。。。
私は帰りリフトにお世話になり、ささっと下山しちゃいました(汗)
 
 最近ではフランス語で書かれた日本旅行ガイド「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」が発表され外国人観光客も一気に増え、ミシュラン効果は抜群のようです。高尾山はミシュランから観光地として三つ星の評価も受けており、(日本の山として三つ星を獲得したのは高尾山と富士山だけ)整備が行き届いていて自然の中を心地よく散歩出来きました。美味しいおそば屋さんも沢山立ち並んでいるので帰り際に寄ってもいいですしねっ!!
登山と参拝_f0164391_13322591.jpg

by sarassun | 2009-01-13 12:07 | 旅 日本


<< 部屋の掃除をしながら      バンコクより帰国のお知らせ >>