水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

I love Vintage♡

空港に降り立ち,荷物をとり
外に出ると懐かしい顔が、
迎えのあるときって正直とってもうれしいものです。
そして速攻、

友達:おかえり〜、疲れてる?
私:no.
友達:そしたら今日はvintage dayだぞ!Let's go!


デットストックLeeのデニムシャツ、大量のBorsalino
Babourにミリタリー、インディアン、なんじゃここ?
レディースは特になにも見つからず、メンズ物チョイス
販売してる人も親切、オーナーとも友達になったから、
次回はあの人を連れてこよう。

そしてRICCIONE
ここは夏になると避暑地として多くの観光客で賑わいます。
今はシーズンオフ、地元民しか居ないけど高級ブティックが
立ち並び、買い物客でいっぱい。

80年代初頭のチュール、ベルベット、サテンの組み合わせのドレス
ジャストサイズ
来月の従姉の結婚式に
f0164391_17441075.jpg



時変わり、去る月曜はイタリア人もゆったり
そんな時だからこそ
自分用の靴も突っ込む
サンプル作りと平行し、
友達にもらったハラコレオパードで靴作り。
方向を間違えないように手裁ちし、製法はマンマに
自分でつり込んで(かなりの時間を費やしました。。。)
ヒールを共革で巻いて、ライニングはルージュ
普段靴の出来上がり
f0164391_17443419.jpg

[PR]

by sarassun | 2012-10-31 18:08 |
2012年 10月 25日

2013AWに向けて

 明日から再びイタリアへ。
今回は某ブランドの展示会に向けサンプルの最終仕上げに
展示会も楽しみですが、カタログが上がってくる時が
一番遣りきった感があります。

そして、前回仕込みをした自ブランド来秋冬第一弾の上がりはいかなるものか?
物作りに対する姿勢が大好きで、お願いしたその工場とは
今回初めて仕事をするのでやや緊張ぎみ。
今回のあがりを見て良ければ何型かサンプルを追加する予定

そしていつもの工場ではヒールものを。
少し人より作り込みが早いのでトレンドとしては外れるかもしれないですが。。。
勝手な自分の感性を今の気分で取り込んでと毎回チャレンジしています。

日本の市場では同じ様な物がひしめき合い、同じ物を求める人々が大半ですが、
今の時代こそ、個々の個性を生かす時代に入ってきたのではないかと感じています。
だからといって乱す物も作る必要ないし、静かな個性が光出る物作り
改めてそこに的を置いて、取り組むつもりです。

f0164391_8351989.jpg

きれいなバーガンジー、ワイン色を見るとホロッとなる。
そして、思い出すは
小学校にあがる時ランドセルは
光沢のあるこれじゃないと(バーガンジーのコードバン)学校に行かないと親にわがままを言って、
姉のより格段に高いのを買ってもらった。
6年生になっても綺麗なまま、几帳面な母が布巾でよく磨いてくれつやが増し、
近所の子供にその後渡り12年間現役で活躍したそうな。
良い物を買いなさい、大事にしなさい、買えなければしっかり見ときなさい
と母からよく言われたものです。
小学校3年の時はマラソン大会で一番になったら革のスカートを買ってくれと
親に無理やり約束させ、必死で練習し、見事勝ち取った。
黒のしっとりとした革は履いていると本当に心地が良かった。
外遊びで必死なのでおもちゃに関しては
ねだった記憶がないけれど、その2つだけはどうしても欲しくて、、、
よく覚えている。

記憶を辿ると面白い、わがままで、そして革物がやっぱりスキなのよ!
[PR]

by sarassun | 2012-10-25 09:02 |
2012年 10月 17日

秋晴れの空の下

親友の結婚式、新企画、新事業の打ち合わせ、
仕事も充実していますが、何より楽しみにしていた
FTさん宅訪問を果たしました。

骨董市でお会いし、何気ない会話を交わすようになり
早2年でしょうか。
毎度骨董市出店の際には顔を出してくれ、
新しい風を吹かして下さる方です。
今では母のように体や仕事の心配をしてくれたり、
時に友達のように面白い物事を紹介してくださります。

自分のスタイルを持っている人、
工夫出来る人、
人と同じ事が嫌いな人、
物の本来の良さ、
似合うものがよくわかっている、この方のライフスタイルそのものに惚れ込んでいます。

趣味で始められた漆塗りの自宅工房見学、今迄収集してきたアンティークの数々、
お昼ご飯を沢山準備し、待ってくれていました。
それはそれは心から楽しい時間だったんです。

私の大好きなフランスのアンティーク生地を扱う
友栄堂アンティークファブリックsaitoさんと共に
知らない国の骨董話や専門用語が飛び交い、大変興奮させられました。
saitoさんは近々メンズのvintage洋服のみを扱うお店もオープンさせます。
年8回は海外で買い付けされているので、メンズの方々乞うご期待!


f0164391_11351034.jpg

先月のニューヨークのノミの市にてこれだっと即決したシルバー製ジュエリーケース
後にJUNE 15 1920と刻印されている事に友達が気付き、
こういう出会いジャンジャン求めています
[PR]

by sarassun | 2012-10-17 11:45 | 骨董
2012年 10月 15日

風の便り

 そろそろその方に連絡しないとな〜と思っていた
その次の日の夕方、お亡くなりになられたとの連絡を受けました。

享年68歳、前日迄仕事を続け、大勢の従業員を抱え、
大きな体で笑う姿、お気に入りのピンク色のシャツ、
お酒も飲めませんのやと関西弁まるだしのそのおじさんは
何かある度に奥様と一緒にお祝いだとご飯に誘ってくれたものです。
ありとあらゆる企業のトップの相談相手となり、飲まずに接待が出来る、
愛嬌と信頼で人間関係を築き、一人一人心から丁寧に接したそうです。
スケジュール帳は先の先迄予定でびっしり詰まり、
関西と関東を2往復する事もあったそうな。

思い立った時には必ず、行動に移すべきだと人に言っておきながらの
出来事に、悔しい思いでいっぱいです。
でも、報告したかった事に関しては、必ず喜んでくれてるはず。

忙しい人だったから、
でもじっとしていられないかもしれないけれど、
どうぞ安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

最近、嬉しい事も悲しい事も同じ分量になってきました。
それは歳を重ねてるからなのでしょうか。
お別れするのは非常に悲しい事ですが、心の中から決して消えてしまうわけでも
なく、見てるから精一杯やれよ〜との声が聞こえてくる気がします。
[PR]

by sarassun | 2012-10-15 17:19 | 宝物
2012年 10月 12日

お祝い

元上司はそれはそれはセンスが良くて、優しく、時に厳しく
一緒に働いている期間はとっても楽しいものでした。

20代の頃は本当にお世話になりっぱなしだったので
気に入ってもらえるものが出来た時、結婚するとき
いつか必ず靴をプレゼントしたいと願っていました。

いつまでもわたしを見守ってくれている大切な人
この方に褒めてもらったり、大丈夫と言ってもらえると
心のどこかで安心する何かがあって、
さて、もう一踏ん張りという気持ちになります。

f0164391_12223895.jpg

f0164391_12224263.jpg

[PR]

by sarassun | 2012-10-12 12:32 |
2012年 10月 09日

お気に入りの靴履いてお出掛け!

ご存知の方も多いかと思いますが、
可愛いという表現が私には全く似合わないんです。
子供の頃からいつもどこかおっさんくさく、メンズライクなものが好き。

そこに女性らしさを何処かに+するのがポイント。

f0164391_13193041.jpg
Cudu’
こちらの動物の革なのですよ。

f0164391_13193357.jpg

革の手触りが滑らかで赤ちゃんのようにずっと触れ、寄り添いたくなる。
激しく喧嘩をするので傷もあります。でもそういうところが完璧ではなくていいんです。
我が友人作のチャッカブーツ

人それぞれの好みは勿論ありますが、好きなものが明確なのは
有り難い事です。

春夏物の展示会はひとまず終了致しました。
気持ちだけはもう来年の秋冬です。
[PR]

by sarassun | 2012-10-09 13:27 |
2012年 10月 02日

10月に突入

 うちのひいおじいさんは100歳迄毎日新聞に全て目を通し、最後まで頭の達者な人でした。
10、11、12月生まれは頭のいい人が昔から多いんじゃと 
私を見ると残念だとばかりな言い方で冗談か本気かほんまか嘘かいまだよくわかりませんが、
よくからかってきたものです。(本人12月生まれ、わたし3月)
さて、そんな事をふと思い出した昨日、台風一過で今年最後であってほしい猛暑な一日でしたね。
まさかの30度
こうも天気や温度の変化があると体調がついてこれなくなります。
自分含め皆さんも気をつけましょ!

イタリアはこれからいろんな街でsagraサグラといって食の祭が始まります!!
住んでいる時は友達と今日はこっちの、明日はこっちとバスで田舎の街迄よく出掛けたものです。
そしてこれからが骨董市日和ではないでしょうか。
秋の紅葉や落ち葉とともに巡るアンティーク市が一番風情があって大好きです。

さて、10月の大江戸骨董市ですが、今回品薄のため
延期させていただきます。

11/28代々木公園での大江戸骨董市出展の予定です。
国際フォーラムも場所として大好きなのですが、時間の都合があわないのでこちらから提供させていただきます。
f0164391_17275710.jpg

NO PHOTOSって書かれていますが、おかまいなしですみません。カシャ
ミリタリーもの気になります☆
おたのしみに
[PR]

by sarassun | 2012-10-02 17:33 |