水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

ネットサーフィンをしていると

あれっ

こんなんでましたけど
[PR]

by sarassun | 2011-08-29 09:44 |
2011年 08月 26日

recently

イタリアの友達からvacanzaが終ったと嘆きメールがよくきます。

私達日本人は休みなく働いているんだよってというと、たいていの人が驚きます!

それと同時に大好きな夏が終わる事が悲しいのでしょうね。

一年に一度のバカンスを楽しむ為にまたさっ頑張っていこう!!って気にもなるらしく

気のかわりやすい彼らは仕事に入ると、何もなかったかのようにもくもくと励んでいます。

いつも前をむいて進んでいる証拠なのでしょうか。

めりはりがあってこういう人生は素敵だなと思います。

9月に入ると,GDSデュッセルドルフ、靴の展示会MICAMがミラノで開かれ

マルケからはかなりの人が集結します。

7月末、8月頭迄は皆サンプル作りに追い込まれ、大忙し。

2回にわかれ、早めに上がったサンプルは7末スタートのヨーロッパ内で行われる展示会に

出展していきます。

8月はゆっくり休み、9月からはビジネスの為、営業に展示会に奮闘します。

そして、デザイナーや作り手は次のシーズンのサンプル作りに取りかかるのです。

その一連の流れを横目に見ているとやはり、靴産業の街であるだけに

規模やスケールが違うなとただいつも驚くばかりです。

某大手メーカーはワンシーズンに2000枚のデザインを起こすらしいです。

その中から厳選されたものだけを生産するので、素晴らしい仕上がりになるのは間違いなく

多くの人が携わっている様子が伺えます。

まだまだ知らない事だらけでリサーチにますます力が入ります。

そして、その小規模な私のビジネスにつきあってくれる

工場、友達、素晴らしい環境に巡り会えた事に日々感謝しています。
f0164391_110492.jpg


昔のアイドルグループのような。。。

その街に辿り着きそろそろ3年が経過しようとしています。
[PR]

by sarassun | 2011-08-26 10:42 |
2011年 08月 24日

人の振り見て我が振りなおせ

 年寄りと長年暮らしていたので、ことわざや故事をよく聞いて育った。

その言葉がぴったりなシチュエイションが最近あった。

そうだ、昔の人が言ってる事はまんざらでもないから

今生にも絶えず残された言葉が山ほどあるんだ。

そんな事を思いながら、色々反省しています。
[PR]

by sarassun | 2011-08-24 13:05 |
2011年 08月 21日

informazione

本日雨のため、大江戸骨董市は中止です。
次回の予定は10/2でございます。

恵みの雨、今日はゆっくり家でくつろぐとします。

f0164391_10311682.jpg

大雨が降り、スッコーンとあがった後のイタリアの田舎風景
真っ青な青空を見ると心も晴れますね

皿山
[PR]

by sarassun | 2011-08-21 10:32 | 骨董
2011年 08月 18日

憧れ

明日雨が降ると少し秋らしくなるそうな。。。
幸せの雨だと思い、外出するとします。
今日は湿度が高くてくたびれました。
しかし、そんな中、素敵女子二名と待ち合わせ
なので気分はウキウキ

一人はイタリア時代の友達Rui sasaki
ただ今アメリカで吹きガラスを駆使し、アート活動をしています。
お土産にくれたのはハンドメイドのこのワイングラス
形も色も大好きです^^

f0164391_2101586.jpg

ここに野花をふんだんに飾りたい気分。

彼女に会うといつも自分はまだまだ甘いな〜と思います。
過酷な環境でありながらも、意志を貫き頑張っている姿に惚れ惚れします。
バイタリティーがあって、努力を怠らず、チャレンジする姿勢に
いつもパワーをいただく。


そして、もう一人は私のブランドロゴを提案してくださった
グラフィックデザイナーのRさん
彼女とは友達の紹介で知り合いましたが、私が憧れを持つ女性の一人です。
仕事の内容、進め方もそうですが、なにしろ性格が素晴らしい!!
物の考え方もとっても勉強になります。
今回も靴を購入下さり,その場で履き替えてくれました。

このデザインはイタリア生産をしようとはじめて渡った際に
浮かんだデザインで、実は一番の思い入れがあります。
それを気に入ってもらえた事も本当に嬉しかった。

オールシーズン活用していただけますが、秋口は
温かみのある色のタイツ(私はリブのタイツが好みです!!)
&ミニスカートやショートパンツなんかと合わせて
お洒落を楽しんでいただければと思います。
秋が来るのを想像するだけでわくわくしますね。
ニットの温かさに身を寄せてると安心しますし。
f0164391_2102897.jpg

こちらで取り扱って頂いてます

最後に二人に共通する点を発見しました。
passionate
これですな
いつもイキイキキラキラしています。
[PR]

by sarassun | 2011-08-18 21:13 | 宝物
2011年 08月 13日

informazione

 8月21日(第3日曜日)
大江戸骨董市に出店いたします。

イタリアとノルウェーからの骨董品がメインで並びます。
ブルーと白のコンビ、テーブルウェアー、生活に自分だけの彩りを与えて下さい。

暑さ寒さも彼岸迄とは言いますが、今年はどうでしょうか。
暑さ対策をお忘れずお越し下さいね。

でないと、この下の人みたいになりかねませんよっ!

皿山
f0164391_637326.jpg

さけんでいます
[PR]

by sarassun | 2011-08-13 06:33 | 骨董
2011年 08月 04日

norwayから

こんばんは、
f0164391_21185456.jpg


ヨーロッパ滞在最終はノルウェーに一週間程滞在しました。
工場を離れた時点でリラックスタイムが始まり、色んな事を忘れ、心から楽しむ事ができました。
たまには必要ですね。

しかし、オスロに入ったのはあの事件の3日後でした。
街中に花束がところ狭しと並び、広場にはオスロ市民の1/3の人が集まり
追悼式が行われました。
街の花屋さんはいつもの30倍以上の売り上げだそうです。
それは全て寄付にまわすことになっているそうです。
国民は今回の悲劇を一生忘れる事なく、さらに団結し、素晴らしい国作りをしていこうと訴えかけています。
無差別な犯罪に巻き込まれた76人の方々に心よりお悔やみ申し上げます。


今回はオスロから車で5時間南下した、mandalという南ノルウェーの小さな海の街で大半を過ごしました。アウトドアや自然遊びは好きですが、なにしろ海のある場所が一番落ち着きます。
f0164391_21113699.jpg
f0164391_21112396.jpg

ノルウェーで一番長いビーチで海水浴をし、水温は今迄体感した事のない程冷たかったですが、
遠浅の海で子供連れの人が多かったように思います。
今年の夏も真っ黒
子供の面倒を見る事も今回の滞在目的なので、知人の子供をあやすのに精一杯でしたが、
子供と同じように私も網をもって魚すくいをしたり、砂山で遊びました。
f0164391_203598.jpg

彼らとの言葉の壁は一緒に楽しんでいればなんとかなりました。
大人はほとんどの方が上手に英語を話します。

そして、何よりも気に入った点は、長い冬を有意義に過ごすため、
国民は特にライフスタイルに時間とお金をかけます。
別荘を購入したり、内装に力を入れたり、衣食住でいうと住に大半を掛けているといっても過言ではないと思います。

衣はswedenに一度行った事がありますが、シンプルでクール、機能性を重視したデザインが多く、ノルウェーもまた同じでした。
Acneは変わらず人気のようです。
靴もイタリア人の友達がデザインしているブランドが何処もかしこにもあり、店員さんにきくとすごく売れていますとのこと、後に報告すると喜んでいました。
f0164391_2112519.jpg

私もいつかそうなりたいものです!!

食は夜11:30にようやく日が落ちるんです。
f0164391_2127727.jpg

この時点で夜の9時
ノルウェーの夏は短く、太陽が出て天気のいい日は国民にとって貴重な一日です。
そんな日はお花をテーブルに飾り、庭でBBQをしたり、ベランダで夕食をしたり、太陽の日焼けかと勘違いするほどお酒も入り、ほんのり酔っぱらうそういう楽しみ方をします。
外食すると本当に高くつくので、スーパ-やマーケットで野菜や魚を購入し、家庭で調理し、家族で団らんします。
一度だけランチを外でしましたが、2人で1万弱でした。たいしたものは食べてないです。
日本では信じられませんね。
お寿司も新鮮な魚が手に入るのでとっても人気のよう、市内には沢山おすしやがありましたよ。
とても高いですけどね。

アンティークの品物もいくつか調達致しました。
限られた時間を有効に使い、自然と共存して過ごす、
心の豊かさと穏やかな余裕が私のこころまで和ましてくれました。
とにかく北欧の暮らしにワクワクしています。
f0164391_21135748.jpg

まだ、良いところしか見ていないからでしょうがね。
[PR]

by sarassun | 2011-08-04 21:01 | 旅 EU