水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

遅ればせながら、buona pasqua

 実家に住む友達や近所の方にやよいちゃんはいったい何をしているのかと
聞かれる事がよくあるそうです。
ばたばたして家に居る事の少なかった私は、実家にひょこり顔を出したと思えば
すぐ居なくなり、台風のような子だと母は説明しているそうです。
10年も前から謎の多い私ですが(自分で言うな)
靴が形になるとさらに説明しやすくて助かるとの事でした。

4月頭のある日 実家のある和歌山のお店にも無事靴を納品する事ができました。
その日のちょうど20年前 祖父が亡くなった病院の跡地に
まさに私の靴が辿り着きました。後々知ったことでした。
不思議やね〜と母と話をしていたのですが、この時期は祖父が好きであった
桜が綺麗に咲きみだれ、和歌山城を一望出来る景色は本当に美しくうっとりします。
おじいちゃんもこの日が来る迄しっかり見守ってくれていたのでしょうか。

さて、そんな台風のような私は、今イタリアに居ます。
明日迄マルケ、工場のある街はお休みなので、ただ今充電中。
22日romaからfirenzeに移動し、昔一緒に住んでいたtammyさん家に
お世話になりました。
pasquaだったのでtammy氏はイタリア人の友達を呼んで、ご飯を一緒にしたり、
日本に帰国する友達のフェアウェルパーティーの仲間に入れてくれたり、
今回も忙しい中色々と楽しませてくれました。
お世話になった人に一通り挨拶をすませ、骨董の買い付けもし、
ゆっくりと過ごしました。
突然の訪問にも関わらず、快く受け入れて下さって本当にありがとう。
f0164391_18185033.jpg


さて明日からは、来春に向けてリサーチとサンプル作りに集中するとします。
[PR]

by sarassun | 2011-04-26 18:32 | 旅 EU
2011年 04月 18日

一杯のコーヒーから

コーヒーを飲み、化粧をぱぱぱっとすると
さっ今日もやるぞって気になります。

天気予報では寒くなると言われていたので、気持ち構えて外出したのですが、
(もちろん花粉対応マスク付き)
太陽が照りつけ、心地の良い週末、絶好の骨董市日和となりました。

やはり、震災後ということで人の数は少なくなりましたが、
好きな物は好き、毎回いらしてくれるお客様と話したり、
元気な様子をみて私もほっとしました。
皆、東北の人を想い、いたわりながらも、明るい明日を未来をみて
前向きに過ごしている様子で同時に沢山のパワーもいただきました。

出店するたびに私のところにきてくれるお客様の一人に
ショートカットのおばさまが居ます。
彼女の持っている雰囲気、センスが凄く好きでゆっくりお話をさせていただきました。
その方が気に入ってくれるような靴をつくりたいな〜と思えた程です。
今月21日より3週間程イタリアに滞在します。
スペシャルなことはなくて、車がないと生活が出来ない田舎で、
都会に出るには時間がかかるとこだけど、多くのものはいらないな〜と
地に足をつけ、地域が一つとなり、楽しく愉快に仕事して人生を謳歌する。
自分の持ち場で精一杯過ごす。
元気で過ごせるだけで有り難い事。

今回の骨董市の売り上げの一部はイタリア人が託してくれた義援金(146euro)と
一緒にし、日本赤十字社に寄付させていただきます。
pray for japan.
[PR]

by sarassun | 2011-04-18 07:40 | 骨董
2011年 04月 16日

日曜日

4月17日 大江戸骨董市
国際フォーラムにて
沢山の方とお話出来るのを楽しみにしております。

f0164391_9284778.jpg
[PR]

by sarassun | 2011-04-16 09:22 | 骨董
2011年 04月 13日

友人のtwitterより

 ” 茨城県産イチゴが一パック98円
切なく悲しくて思わず2パック購入
こんなことがこれからも起こるの? ”

あり得ない値段です。
だって世の中に出ている物は検査済みでしょうが。

人間は五感で生きているから、つい情報を鵜呑みにしてしまいます。
実際のところわからないですが、何よりも今回の件で一番不安がっていた
彼女の優しさにほろっときた。

これで今週末イチゴ入りティラミスをつくる決心をした!!
そうしよう。そうしよう。

f0164391_113135.jpgf0164391_115697.jpg











それから一昨日夜、
次回から使用する靴箱の色を姉に相談しながら決めていた。(一方的に)
何百枚もある名刺からヒントを獲ようと何時間眺めていただろうか。
一枚の綺麗なグリーン色が目に止まり、これだっと思ったお店の名は
『Curatolo』ミラノにあるセレクトショップです。
ミラノの中では一番のお気に入りセレクトショップ、
今日twitterで知ったのですが、オーナーのマウロさんがお亡くなりになり
一時閉店したのだとか。とても残念です。
あまりにもタイミングが同じだったので、驚きは隠せないが
こちらの店を忘れない為にも一部同じ色を使わせていただくことに
しました。
上品な中にたっぷりの遊び心、絶妙なバランス感覚
一生参考にさせて頂きます。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]

by sarassun | 2011-04-13 07:57 |
2011年 04月 11日

長崎は今日も雨だった〜♪

深川製磁
明日から始まるミラノサローネでも大好評の様です。

祖母の親友がここで長年絵付けをしていたもので、
子供の頃から親しんだ陶磁器
深川製磁には憧れと親しみがあります。
ここが皿好き、陶器好きのルーツでしょうか。
 
今年の誕生日にプレゼントしてもらった九州旅行の旅先を
ここ有田の地域を中心にして、青春18切符も握りしめ、行ってきました。
念願の有田です。ちなみに九州に降り立つのは初めてでした。
何百年も前から 世界に認められ、今もなお継承される伝統工芸
洗練されたデザインはいつ手にしても飽きがこず、生活の一部とかします。
自分には湯呑み、プレゼントに急須を選び満悦。
f0164391_16315192.jpg

天気が良かったのでレンタサイクルしぐるぐる駆け回りました。

長崎に着いた金曜はタイトルのごとく雨だった〜。
午後には雨も上がり、中華街、グラバー園、平和公園など
和華欄文化を足で周り、歴史を学び堪能しました。
ハウステンボスのお花は満開でチューリップやすみれが綺麗に咲いていた。
電車から見る桜の花は電車の旅を倍楽しませてくれた。
長崎、佐賀、福岡を足早に過ごし、博多でしっかりもつ鍋食べて
土曜北九州空港から東京に戻りました。
[PR]

by sarassun | 2011-04-11 16:19 | 旅 日本
2011年 04月 06日

素敵女子紹介

 友達のブランドmaciolla
彼女と偶然micamで隣同士になったのですが、
実はイタリア時代からの知り合いでした。
その当時はお互いに靴の仕事できればいいね〜と言っているような感じでしたが、
共に始めちゃっていました。

神戸でオーダーメイドの靴を作っているまきこちゃん。
日本にはなかなかエレガントなレディース靴をオーダーメイドで
手がけている人は数いません。
木型もいじれて革選び、素材選びにもこだわりがあり、
相手の気持ちにたって物事を考え、
気さくな彼女とゆっくり話をすれば自分だけの
オリジナルが作れるに違いないです。
最近発売のCREA traveller見ましたか。
彼女の靴スワロがびっしりと敷き詰めてあって素敵でした。
旅行やパーティーのお供にぴったり。
こんな靴を履いた日には人に会いたくなります、見せたくなります^^
[PR]

by sarassun | 2011-04-06 18:19 |
2011年 04月 04日

土曜の夜は林家パー子に

衣替えをした。
日曜は桜を見に行こうと思っていた。
予定はうまく進まず、極寒の中
重ね着でなんとかしのぎました。
ほんとうに寒かったですね。

土曜は結婚式の二次会に出席し、とってもキレイな花嫁姿の友達にくらっと
ノックダウン。
料理も美味しくて、新郎が選んだ新潟の地ビールがたいそう美味しかった。
大事な銘柄忘れちゃいました。
やっぱりええですな~。

今月第3日曜日(17日)
大江戸骨董市に出店いたします。
その頃はもう暖かくなっているでしょう!!(期待)
皇居の周辺を散歩するのもいいでしょうね。
早朝から15時過ぎまでいる予定ですので、
天気が良ければふらっと遊びにいらしてください。
f0164391_20572060.jpg


イタリアより入荷した骨董が並びます。
[PR]

by sarassun | 2011-04-04 12:35 | 骨董