水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

春をまつ

 昨年から縁あって鞄工房で働いています。
工房で仕事するのは実に4年振り。
以前はサンダル工房に始まり、整形靴のオーダーメイドの工房ですくい縫いや修理に携わり、
職人を尊敬し目指していた時期もありました。
物作り自体が好きなんです。あとアトリエや工房に居ることも
少し離れてはいたけれど、再び手を動かすチャンスをいただき、今月はひたすら
コバ磨きをしています。

 手を動かしていると心がとても落ち着く。
デザインする時もフォトショップでと思うけど、
不思議と手で描いた方が靴に感情や思いがこもる。
料理するのも掃除も全て道具を使いますよね。
日常生活の中で手を動かす事は当たり前の事なんですよね。

最近寝る前に10分ほど編み物タイムをとっています。
周りに子供が増えてきたのと、子供用なら小さいのでちょちょいのちょい、頭も使わず
なんだか寝付きがやたらといい!!わたしにとっちゃとても豊かな時間であります:D
まだまだ勉強中

f0164391_12524247.jpg

[PR]

by sarassun | 2010-01-29 08:43 | 手芸
2010年 01月 24日

願い叶う第一弾

 まさに昨日友達と鶴瓶に会いたいな〜って話をしていた矢先、
今朝、浅草神社にお参りに出掛けたら、山田洋次監督 『おとうと』 の
宣伝を兼ねた挨拶をここ浅草でされるとセットが組まれていた。
鶴瓶も来るんやって!!
ちょっと待ってよ。
今年一番会いたかったのが鶴瓶だったから
もう願い叶ってしまったわ。

人ごみの中かき分けて一応手振っときました。

壇上から降りる時、大きな声で『皆風邪ひかんといてよっ』って。
人情味のある人ですわ。
吉永小百合はいつまでも可愛く上品でだた美しいだけではない。
花の美しさと同じ、黄金比の持ち主ですね。まさに存在美!!
そこに生きてきた経験と人間性がプラスされ、顔の表情に表れていました。
見とれてしまった:D
f0164391_17464472.jpg

[PR]

by sarassun | 2010-01-24 17:47 |
2010年 01月 24日

星座博士と呼ばれた時代がありました(笑)

先月号のありとあらゆる雑誌に必ず特集されているのが
占星術 星占い。
2010年の行方が気になりますもんね。
本屋で片っ端から読みあさり 何処に何が書いてあったのか?
全く頭がチンプンカンプンであります。
 さて、占星術に興味を持ち出したのは、いつ頃からでしょうか
スーパーポジティブな私 いい事しか覚えられない 幸せな奴なので、読んで気分を良くする
だけの事なのですが、特に信頼を寄せる占い師がいます。
雑誌Numeroでもおなじみの橘さくらさん
起こるであろう出来事に胸わくわくさせる
なんて面白い書き方をするのだろうか と毎号出るのが
楽しみで楽しみで
編集長の出産も予言したと書いてありましたが、友人の時もその通りになりました。
愛らしいベイビーが貴女の元に・・・
 ☆と人間の生活の関係は古く昔から伝えられてきている。
その事を私達は忘れてしまっていただけなのです。
難しくて理解出来ない星の動きや意味あいをもう少し理解出来れば 
更に自分の強い見方になってくれるんだろうと思います。
が、しかしそれはこの人達に任せます!!!

自分の場合頼り切ると、持って産まれた直感が鈍くなるような気もしています。
なのでヒントが欲しい時や後押しが欲しい時に
ちらっとこちらも覗きます
週報への道、年報への道を自分なりに読解し、お楽しみ下さい。
[PR]

by sarassun | 2010-01-24 08:16 |
2010年 01月 20日

1月はJapanese style で

昨日今日と驚く程暖かい
東京では18度を記録したそうです。 
梅の花の開花もあちこちでみられた様ですね。
さて、この間の日曜は打って変わってとても寒い一日でした。

第3日曜といえば私にとっては恒例の大江戸骨董市
それはもう、寒いのなんのって、足の先から冷えるんですから、出展者の方は大変です。
早起きし沢山着込み出掛けました。

目的は着物の帯探し。
今年は年始から初詣に結婚式、着物を着慣れる会を主催し(部員自分含め2名)、
着付けもさらっと学んできましたよ。覚えてるかしら??

くまなく3周し、出会った 品は

こちら
[PR]

by sarassun | 2010-01-20 18:57 | 骨董
2010年 01月 17日

集い

 風はまだまだ冷たいが、強力な日差しの下が暖かくつい日向を探してしまう今日このごろ
近所での光景を一枚
f0164391_23192951.jpg

大人も子供も一緒になってお餅つき
大勢の群衆についつい足がそっちへ向かう

日々成長を遂げています!この3倍の高さになるそうですね。
ヒョエ〜
f0164391_23213161.jpg

[PR]

by sarassun | 2010-01-17 23:22 |
2010年 01月 16日

さて、皆さん 今年の目標を立てましたか

私は特に毎年立てているわけではありません。
気が向いた時に気に入った言葉や想いをいつも目にする手帳にしゃしゃしゃっと綴っています。

今年はジョギングを始めようと思っていた矢先
友達から声が掛かったので、
フルマラソンに参加しようかなと考えています。(夢は大きく)
体もなまってきたし、かんぺいちゃんも頑張っているし、
出来る限り調整し、チャレンジしようかなと・・・
そんな事している時間はあるのかっ ていう話ですけど、一応頭の片隅に入れといてっと。


 そこで、未計画にもかかわらず早速父に誘いの電話をいれました。
子供の頃の約束に二人揃ってホノルルに出ると書いたことがありました。
(その頃フルマラソンというとホノルルだけしか知りませんでしたから。)
小学校1年〜6年まで父と一緒にジョギングをし、毎朝眠い目をこすり、
たまにべそかきながら無言で3km〜5km走り朝食を食べ、
そのまま学校に行くという生活を送りました。
強制だったので父との関係はとても悪かったです。
 マラソン選手だった父は自分の夢を子供に託したかったそうです。
えらい大迷惑な話ですが、正直なところ嫌いでなかったんでしょうね。
よくやったなと今になって 自分で自分をほめてやりたいです。
 マラソンを続けてくれる為に父が唯一買ってくれたものがシューズでした。
タイプは違えど、靴が好きになったきっかけはここにあったのだと思います。
そして、そのお陰で人並み以上の体力をいただきました。

 『お前も煩悩が多いな〜』(貴方に似たんでしょうが!!)と 呆れたように考えておくという返事でした。
さて、父は走ってくれるのでしょうか。
そして、私は完走できるのでしょうか。

 とりあえず走ってきま〜す。
[PR]

by sarassun | 2010-01-16 18:39 | スポーツ
2010年 01月 12日

 高校の同窓会から新年スタート。
卒業して10年目の今年200人弱集まり 賑やかな一年の始まりとなりました。

そして3連休の中日、大親友が結婚しました。
とても綺麗で幸せそうな姿と両家の家族、友人のコメントや姿に感動の涙がとめどなく溢れました。
大好きな人から貴女じゃなければと思わせるような彼女の明るさ、懐の大きさ、偉大さ
私はよく知っています。二人とも末永くお幸せに♡
 
なんと、二次会ではくじ運のない私に幸運の女神が微笑み
WIIゲット
今年はwiiフィットで家ヨガにはげみます!!サンキュ

一年の始まりに結婚式に参加出来た事 幸せいっぱいのオーラに包まれ 沢山の笑顔集結、
十日恵比寿に相応しい一日となりました :)


f0164391_21292417.jpg

[PR]

by sarassun | 2010-01-12 21:29 | festa