カテゴリ:旅 asia( 3 )

2012年 04月 28日

サイゴン紀行

今月頭の事、突然知り合いがノルウェーから来るからと旅行する事になり、
滞在時間50時間の弾丸トラベラー〜〜

2020年の発展に向け、都市計画が進み、経済が一挙に伸びてきたベトナム。
発展についていけない市民と、富裕層の生活水準の違いを街のあちこちで
垣間みる事になりました。

史上最悪の戦争と言われ、多くの死者を出したベトナム戦争,
今尚 枯葉剤に苦しむベトナム人やアメリカ兵の二世、三世、
多くの女性や子供、農民が犠牲となり、15年間の冷戦の幕を閉じました。

戦後約40年が経過し、戦争を経験したベトナム人はとても穏やかで、
国の発展を夢見、懸命に過ごしているように思いました。
今後9年間の義務教育制度が導入されたり、人口が増え、
100%の家庭がブロードバンドインターネットにアクセス出来るようになるそうです。

そして、靴の生産地でもあるベトナム、街の道路脇にグラインダーを置き、
靴の修理に励んでいる姿をよく見かけました。小さな子供も隣について学んでいました。
そろそろお店を構えるようになるのでしょうか。

彼女のお母さんはベトナム戦争の難民として家族共々逃げ延び、
ノルウェーに移住する事になり、向こうで育ちました。
子供にはベトナム語やベトナムの歴史をきちんと教え、
自分達のルーツを忘れないようにしています。

一緒に巡ったホーチミン、短時間で色んな事を教えてもらいました。
日本が平和であること、また戦争を経験し、原爆を落とされ尚急発展してきた事
大きく発展した先には、ひずみが生じ、また悲しい出来事も待っている事、
そうやって循環している事を他人事のように思っていましたが、
現実に引き戻されたショートトリップでした。

お決まりのマーケット巡り、美味しい物を食べ、暖かい空気に身をゆだね
勢いと活気、ベトナムコーヒーの甘さも心地よかった。
サイゴンよさようなら
ホーチミン市民はいまだにサイゴンと呼ぶそうな、(余談)

by sarassun | 2012-04-28 17:44 | 旅 asia
2010年 07月 12日

長旅

香港での待ち時間10時間
フランクフルトで9時間
今回イタリアに入る為に一番コストのかからない方法で行ったらこんなにも時間がかかってしまった。
こんなことなら沢木耕太郎のように香港で格安航空券を探せばよかったのかも(笑)
しかし、一人ぶらり旅も出来て、疲れて飛行機で寝てとしていたら時差ぼけもないし、
体が思った以上に元気で驚きです。

まず香港に発つ前に成田空港で荷物を預けた人が飛行機に乗っていないとのこと、
2時間遅れで出発、どういうことか?
日本語での説明だったにもかかわらず、皆頭に?をのせたまま
仕事で乗り継ぎ時間の短い人は何人か降りていった。そりゃそうだ
そして機内の荷物も全てチェックし出発したのだ。
こんな事も起こるのだと,私は余裕があるのでひたすら寝て待った。(人ごとですみません)
隣の乗客は早起きしたのにもったいなかったと嘆いていた。確かに

香港到着、

ガイドブックも見ず、事前に検索もせず 降り立ち、勘をたよりに街にくりだした。
九龍駅から無料のシャトルバスが出ていて、目的地迄運んでくれた。
途中海沿いの高級ホテルやいくつかの駅を経由したので時間はかかったけれど
観光バスに乗った気分であった。

知らない街を走るのはわくわくする。
 ネイサン通りをひたすら右に横断したり左に渡ったり探索していたら
美味しそうなレストランが所狭しと並び、街行く人の足を止める。
私が入った所は地元民が行く食堂のようなところであった。

結構知らずに入って美味しいものにあたる事が多いのだが、今回は失敗。
大量のマカロニに牛肉が入った料理であった。そこに唐辛子のソースをかけて
残すのはよくないと必死で頑張ったが、ギブしました。

親切なおばさんだったので面白そうな所を聞いて次の目的地へ
女人街、 ナイトマーケット たいそう賑わっていた。

とにかく活気があって生き生きしている感じが日本以外のアジア諸国に来た時に
感じる感覚の一つである。
軒先に雑誌に掲載された広告が沢山貼ってあり、
勢いあまってつい入ってしまったスイーツのお店
300円くらいでマンゴーのシャーベットを頼んだ。
マンゴー,ナタデココ、アロエがたっぷり入っていて熱のこもった体にじわじわとしみた。
これは本当に美味しい

しかしここもなんて暑いんだ。所々で冷房がきいている建物やお店はあったけれど、何故か体はあつい所を求めたようで、熱気に魅せられ、汗をかきながらいくつかのマーケットをラウンドし、街を堪能した。
ルブタンの偽ロゴと同モデルのサンダルやパンプスがずらり
どこもかしこもi phoneケース
食のマーケット、きっと夕飯の時間遅いのでしょうPM9:00

地元の方の交通手段は二階建てのバスのようです。
せっかくなので最後に乗ってみる事に。
知らずに大きな札を持ってのりこんだら運転手のおばちゃんが一人だし、
細かいのがないのならただでいいわと笑う事もなく目的地のバスの倉庫迄乗せてくれた。

私が乗ったバス、おばちゃんおおきにぃ

早足だったので、次回はもっとゆっくり香港を堪能したいと思う。
綺麗な夜景に見送られ次の目的地ドイツ、フランクフルトへいざ出発

by sarassun | 2010-07-12 14:25 | 旅 asia
2008年 12月 06日

バンコクより帰国のお知らせ

もしかしたら飛行機飛ばなくなるんじゃない?情勢が良くないと事前に母親が電話をよこしてきました。マイペンライ(タイ語で大丈夫の意)でしょうと そんな事まさか起こるはずがないとバンコクに11月19日格安チケットを握りしめ飛び降りました。
当初 帰国予定は26日でした。

しか〜し、

by sarassun | 2008-12-06 15:04 | 旅 asia