水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

1月はJapanese style で

昨日今日と驚く程暖かい
東京では18度を記録したそうです。 
梅の花の開花もあちこちでみられた様ですね。
さて、この間の日曜は打って変わってとても寒い一日でした。

第3日曜といえば私にとっては恒例の大江戸骨董市
それはもう、寒いのなんのって、足の先から冷えるんですから、出展者の方は大変です。
早起きし沢山着込み出掛けました。

目的は着物の帯探し。
今年は年始から初詣に結婚式、着物を着慣れる会を主催し(部員自分含め2名)、
着付けもさらっと学んできましたよ。覚えてるかしら??

くまなく3周し、出会った 品は




f0164391_18474028.jpg

袖を通した気配のない大島紬の着物。
黒や紺が多い大島ですが、それはそれでシックで好きですが、
たまには少し若々しく・・・かつ上品で花模様が気にいりました。
緑のようにも見えますが、地がこげ茶なのでしまっているんでしょうね。

たいてい骨董市で出会う着物はサイズに難ありです。
袖や裾がちんちくりんなものばっかりで、仕方なく諦めるケースが多いのですが、
これはジャストサイズ
一期一会ということで こちらを持ち帰る事に
しかも1.000円なり。

いい買い物しちゃいました!!
これやからやめられませんっ
[PR]

by sarassun | 2010-01-20 18:57 | 骨董


<< 星座博士と呼ばれた時代がありま...      集い >>