人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のある場所へ テクテクと

sarassun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

自然の恵み

自然の恵み_f0164391_1427238.jpg

田舎から送られてくる野菜達は特別いきいきとした表情をしています。
和歌山の田舎は海あり、山あり、温暖な気候からフルーツもよく育ち農家ド素人の両親が作る野菜でさえも形はいびつながらしっかりとした味でとても美味しいです。普段の当たり前の生活が自給自足なのです。子供の頃は曾祖父とも食卓を共にし、私達大家族は忙しい祖父母のお手伝いをしながら朝早くから皆せっせと働き、漁と米作、畑作で授かった食材を母が手をかけて調理する。高校に上がるまではお風呂も薪を焚き毎晩湧かしていたんです。今思えばとても原始的な生活でした(笑)久しぶりに思い出した光景なので書き込んでみましたが、自分でも信じられないですねっ!!すっかり忘れていました。
 今現在日本の作物の自給率は40%程だそうです。自農自作の時代がきました。田舎に越す若い人も増えていますが、仕事をするとなれば東京からは当分離れられないし、今すぐにとは無理ですが、いつかまたもう一度昔の生活様式に戻る日が来るような気がします。
どうなっていくんだ、日本は、そして世界は・・・
 さて、今日は最高気温21度と春の陽気です。これから男友達から薦められた映画「ブロークン・イングリッシュ」を鑑賞してきます。明日も暖かいそうです。それだけで幸せな気分でいれますねっ!!Have a lovely weekend.
 
 そして、最後に今日親愛なる元同僚が結婚式を挙げました。
これから始まる二人の生活を彼女ならしっかりと素晴らしいものに築いていける事でしょう。これからもお幸せに☆

by sarassun | 2009-02-14 14:23 |


<< 探し物はこれっ!      去る今月11日 天候にも恵まれ >>